大人になれないアラサーリーマンのブログ

大人になれないアラサーリーマンのつぶやき

可愛がられる新入社員になるための7つのポイント

どうもこじろー(@cheesefromage12)です。

 

もうすぐ4月になるということで、世間は新元号の発表に注目が集まっておりますが、4月といえば新入社員が入社して来る季節ですね。

 

僕も遡ること何年か前にピッチピチの新入社員として入社しました。

そんな新入社員時代のことを振り返って、あの時こうしとけばよかったな、あれしといてよかったなって思うことがありましたので、せっかくなのでまとめておき、どこかの誰かの参考にでもなればいいかなと思っております。

 

今回はそんな自分の体験を踏まえ、「可愛がられる新入社員になるためには」というお題目のもと、ポイントを7つにまとめてみました。

 

①とりあえず明るく元気にハキハキと!

はい、これは基本ですね。

やっぱり明るくて元気な新入社員が可愛がられます。根暗な人には辛いかもしれませんが、最初の印象が大事ですので、無理してやる気スイッチ入れましょう。ちなみに僕も根暗なので普段より1ボリュームくらい声を大きくして話す意識をしていました。

 

②わからないことは聞く!バカでいい!笑

新入社員なんてわからないことだらけです。

そんなことは先輩たちはみんなわかってます。

なのでわからないことは些細なことでもちゃんと聞きましょう。むしろバカっぽい奴の方が先輩たちはかわいいなって思います笑

 

③話を聞くときはメモを取れ!

これは教えてもらったことを忘れないようにするという自分のためにはもちろん大事ですが、相手に対しては「あなたの話をちゃんと聞いてますよ」のアピールになります。

たまにクソどうでもいい話をしてくる人もいますが、そんな時はメモ取るフリして絵でも描いてましょう。

 

④電話は誰よりも早く取れ!

電話出るの怖いですよねー。

相手が何を言ってくるかわからないですし、なんて答えたらいいかわからないですもんね笑

僕も電話は特に嫌でした。

でもこれは慣れでしかありません。所詮電話です。あなたがうまく対応できなかったとしても会社が潰れるわけではありません。

とりあえず常に聞き耳を立てて、いつでも受話器を取れるようにしておきましょう。

 

⑤会議では発言しよう!

自分なんて発言できる立場ではないと思って、何にも発言しないのはNGです。

会議の場はみんなが意見を出す場です。

むしろ会社に染まっていない新入社員の意見が今までにない視点からのものだったりする可能性もあります。

つまんないと思って寝てる場合じゃないですよ!笑

 

⑥人が自分のデスクまで話に来たら立って話を聞こう!

あなたがデスクワーク中に誰かが話をしに来ることがあるでしょう。

そのときは座ったまま話を聞くのではなく、立って話を聞きましょう。

相手と目線を合わせて話すことが大事ですし、「あなたの話をちゃんと聞いていますよ」という姿勢にも受け取られます。

 

⑦誘われたら飲みに行こう!

仕事終わりに飲み誘われることがあるでしょう。その日あなたに予定がなければ積極的に誘いには乗りましょう。

会社の飲み会なんて無意味だという意見をよく聞くと思いますが、新入社員はまずは先輩たちに自分を知ってもらうことが大切です。

飲みの席の場こそあなたというキャラクターを知ってもらえるいい機会です。

 

 

さて、今回は可愛いがられる新入社員になるための振る舞いを7つピックアップしてみました。

一見するとそんなことに何の意味があるのかと思うようなこともあるかと思います。

 

しかし上記の7つのポイントをやらないことによって不快に思う人はいたとしても、やることによって不快に思う人はいないはずです。

 

自分が気持ちよく働く環境を作るためには、自分で環境をコントロールすることが重要だと思いますので、一度は試してみるといいかもしれません。