大人になれないアラサーリーマンのブログ

大人になれないアラサーリーマンのつぶやき

新年度をきっかけに成長しよう!

どうもこじろー(@cheesefromage12)です。

 

今日は2018年度最後である3月31日です。

ビジネスマンの皆さんは年次がまた1つ上がりますが、学校と違って進級するわけでもないため、特に何かが変わるといったことがない人が多いと思います。

しかし年度が変わることをきっかけとし、さらに成長するために僕自身が心掛けていることを頼まれてもいませんし、役に立つかわかりませんが共有します。

  f:id:cheesefromage:20190331233526j:image

自分はあの当時の誰と同じ年次になったのか

 

来年度で自分は社会人何年目になるのか、

それは自分が新入社員で入社したときで振り返って考えてみると、

当時のどの先輩社員と同じ年次になるのかということを考えてみましょう。

ex)自分が来年で3年目なら、自分が1年目のときの3年目の先輩

 

当時の先輩以上に自分は成長できているか

新入社員だった自分からすると先輩はみな偉大に見えたはずです。

それはまるで、入学したての小1が小6に対してラスボス感を抱くのと同じような感覚に近いかもしれません笑

先輩たちはみな優秀で格好良く、仕事ができる人が多い場合、なおさらそう感じるかもしれません。

当時の先輩と同じ年次になって、自分はその先輩のように成長できているのか、また何が足りていないのか、そういったことを考えてみましょう。

 

さらに成長を志していく

当時の先輩との比較で足りない部分があれば、今年1年間でそこを補完できるよう心掛けるようにしていきます。

そうすることによってビジネスマンとしてより成長できるようになっていくと思います。

 

新年度をきっかけに成長しよう!

ビジネスマンは年度変わりは意識しないとあまり変化はないものです。

ですが、せっかくの機会なので新年度を意識してさらに成長していきましょう!